最近現実逃避ばかりしている

 よく日本人の生産性が低いというのを見かけるけれども、海外の人たちがどういった具合で仕事を進めているのか気になる。バリバリと短時間でやることをやりきっているのだろうか。おなじ人間だからそんなに違いがあるようにも思えないけども。

 自分で考えると、生産性は極めて低いように思える。同時にあれもこれもやろうとして結局それぞれの進捗がちょっとずつだから、「今日なにをしたっけ?」とか考えるとなにもしていないような気がしてくる。そんなはずはないんだが。いやしかし、もしかしてなにもしていないんだろうか。いやいや~。こんなことではいかんなぁ、まったく。

 そんな風にあっちやこっちへ注意が行ったり来たりを繰り返しながら午後になってくると、もう頭が回らなくなってやる気もなくなってお菓子とか食べだしてますます生産性が落ちる。残業もできないのに時間だけを消費するなんてそれは罪だよ。こういうときはもう帰っちゃって、明日の朝にパリっと気分新たに作業するのがよいのだ!と自分に言い聞かせて帰る。明日の自分が頑張ればいいのだ。今日は帰って寝よう。

 疲れたときにする妄想があって、それは自分の中のいろいろな感情を物理的に分裂できればな~というもの。仕事をバリバリやりたい自分(確実に存在している)、のんびりしていたい自分、遠くへ遊びに行きたい自分。それぞれが独立して体を持って、好き勝手にやりたいことをやってればいいのに。どうして僕の体はたったひとつしかなくて、なにかひとつやることを選ばなくてはならないんだろう。しかも生きるためにはたいてい仕事をしていないといけないし。いくら仕事をしたい自分がいたとしても、ほかの自分が我慢ばかりしていたのではアンバランスだ。調整役の統合された僕はいつも困っている。そんなこんなで、暴動が起きる前に「中年を迎えるころまでになんとかして雇われの身を辞めよう。自分のやりたいように生きられるようにしよう。」という砂漠に浮かぶ蜃気楼のような目標を立ててごまかしているのである。自分のマネジメントをするのもなかなか大変なものだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA